まめつづら

<   2013年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

はつもうで

a0134323_1534692.jpg

巳年ということで、
兼六園おそばの、金澤神社に初詣にゆきました


雪がつもった境内は、朱がはえてきれい


水晶のようなつららが、さがっていましたよ〜
[PR]
by tuduranowagashi | 2013-01-05 15:34

あけまして、おめでとうございます!

a0134323_11231895.jpg

本年も、より 喜んでいただけるような和菓子をつくっていきたいとおもいます
どうぞ、よろしくおねがいいたします


みなさまに、すてきなことがたくさんの 一年となりますよう...
[PR]
by tuduranowagashi | 2013-01-02 11:23

そばできました

a0134323_151367.jpg


んん?!

切ると、折ったところがわれてしまう~!

a0134323_151388.jpg


....そんなこんなで、

太くて短い(笑)、こしのつよ~いそばのできあがり!
おいしかった~


毎年、ちょっとずつ上達しましょうね、U氏!
[PR]
by tuduranowagashi | 2013-01-01 01:05 | つくるはたのしい

としこしそば

ことしは、十割のそばうちに挑戦!

まずは、みずまわしから...

a0134323_035850.jpg


やさしく、てばやくまぜてゆきます

a0134323_035852.jpg


だまだまがおおきくなったら、

a0134323_035818.jpg


こねて、こねて~

a0134323_035848.jpg


なめらかなきじの出来上がり!

さて、つぎは いよいよ「のし」の作業です~
[PR]
by tuduranowagashi | 2013-01-01 00:35 | つくるはたのしい