まめつづら

<   2012年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

おみやげ

a0134323_11305861.jpg

ぷぷ、かわいい~

なんにみえますか?

パンダのパンです


かおの部分にクッキー生地がのり
中には、おいしいチョコレートクリームがはいっていて

おとなもたのしめる 菓子パンでしたよ


こちらは、U氏の作品も展示されている
三重県にオープンしたばかりの アクアイグニスに併設された 
辻口さんのベーカリー、マリアージュドゥファリーヌさんのもの

石釜で焼かれた 本格的なバゲットや クロワッサンなどもあるそうですよ


アクアイグニスは、デザイナーさんやアーティストさんによる、
洗練された雰囲気の 温泉・宿泊施設と

辻口さんと 奥田さんの、こだわりの食がたのしめるところだそうです



いつか、いってみたいな~!
[PR]
by tuduranowagashi | 2012-11-20 11:30 | おみせ

ひさしぶり!

a0134323_12484484.jpg

ほんとうに、ほんとうにひさしぶりの 
快晴です~


ゆうべは満天の星をみましたよ

これから、冬にかけて
北陸では 陽のひかりが  とっても貴重になってきます
[PR]
by tuduranowagashi | 2012-11-16 12:48 | つれづれ

りんご、いろいろ

a0134323_14113369.jpg


サンつがる 秋映 秋星(石川県が開発したそう) 紅玉 ジョナゴールド シナノスイート シナノゴールド トキ 千秋 ふじ...

あきのはじめから、いろいろなりんごをたべました

ほんとうに、品種がおおくて、びっくりです


このなかでも、わたしがとくに すきだったのが
トキ(ふじ×王林)
 
かおりがよく、しまったかための歯触りで、
果肉はうっすらときいろをした 青りんごです


紅玉のかたくてしんせんなものも、すっぱさがたまりません
[PR]
by tuduranowagashi | 2012-11-13 14:11 | みどりのいきもの

ありがとうございました!

a0134323_11355640.jpg


ファーマーズマーケットにおこしくださったみなさま、
ありがとうございました!

お天気が心配だったのですが、
たくさんのかたがいらしてくださり、
にぎやかな1日となったそうです

つづらのわがしも、おかげさまで 完売いたしました~

金沢大地のスタッフさん、いっしょうけんめいに売ってくださったおかげです~!


a0134323_11355642.jpg


こちら、しおやさんの米粉の焼き菓子です

ていねいにつくられていて、
どれもリッチなあじわいです


a0134323_11355688.jpg


野菜もたくさんかいましたよ

生産者さんたちの熱意を  とてもかんじることができました

どれもこれも、ほんとうに味わいふかく おいしかったですよ~
[PR]
by tuduranowagashi | 2012-11-13 11:35 | つくるはたのしい

なんとなく、うれしい

a0134323_16222284.jpg

[PR]
by tuduranowagashi | 2012-11-12 16:22 | つれづれ

あしもとで

a0134323_16115211.jpg

ちいさな草も、紅葉していますよ
[PR]
by tuduranowagashi | 2012-11-11 16:11 | みどりのいきもの

にじ

a0134323_22141279.jpg


きょうも、雨がときおりふる かわりやすいお天気のいちにちでした

うっすらとかかる 虹をみつけましたよ


a0134323_2214124.jpg


わが家のちいさなにじ

みつけると、ちょっとうれしい


太陽がひくくなる、さむいきせつ限定です 
[PR]
by tuduranowagashi | 2012-11-10 22:14 | つれづれ

あした

a0134323_1112963.jpg

ファーマーズマーケットvol.3が、新竪町商店街にて開催されますよ~

つづらも、こちらの3品で参加させていただきます♪

当日は、生産者さんによる やきいもの実演販売や、
金沢大地さんによる おそばもたべられるそう!


たくさんのすてきなつくりてさんと、おはなししながらお買い物ができる
たのしいイベントですので、どうぞ おでかけくださいね~


★ファーマーズマーケットvol3
11月11日(日) 9時~16時
新竪町商店街
松田久直商店 水曜朝市倉庫 R不動産前
[PR]
by tuduranowagashi | 2012-11-10 11:01 | つくるはたのしい

そとごはん

a0134323_137163.jpg

フラティーノさんで、お食事

きょうのお魚メニューは、牡蛎の麻婆どうふでした!

ぴりから、あつあつで からだがほかほか あたたまります


いつも、ていねいで うつくしいごはんを ごちそうさまです!
[PR]
by tuduranowagashi | 2012-11-09 13:07 | おみせ

ごろごろ

a0134323_18112716.jpg

きょうは、朝からかみなりが ごろごろ

雨がざあっとふったり、
晴れ間がのぞいたり

めまぐるしく天気のかわる 北陸の冬らしい、いちにちでした


そういえば、立冬なのですね


いよいよ、かに漁も 解禁となり
近江町市場は、初売りで とってもにぎわったそうです
[PR]
by tuduranowagashi | 2012-11-07 18:11 | つれづれ