「ほっ」と。キャンペーン

まめつづら

<   2012年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

きれい

a0134323_893945.jpg

すごいゆうやけを、みましたよ〜
[PR]
by tuduranowagashi | 2012-11-29 08:09

いよいよ

a0134323_882598.jpg

さむくなってきましたね〜もう、あさってには師走ですものね


火を使うしごとなので、
作業中はぬくぬくなのですが...


週間天気予報に、ゆきのマークをみつけて
あわててスノータイヤにかえてきましたよ
[PR]
by tuduranowagashi | 2012-11-29 08:08

いし、ではありません

a0134323_1336466.jpg

加賀野菜の、丸いもです


ことしも、おみせにでまわる時期となりました

こしがつよく、きめこまかな おいしい山芋です


11月の2回目にご予約いただいたかたの分より、
つぶあんこに使用します

おたのしみに~♪



 
[PR]
by tuduranowagashi | 2012-11-27 13:36 | つくるはたのしい

おおのへゆく に

このひのランチメニューはこちら
麹料理研究家の、小紺有花さん監修だそう

a0134323_15352114.jpg


キャベツのミルフィーユ

火をとおしたあまいキャベツのあいだに、
キャベツの芯と塩麹を ポタージュ状にした、ピュレがはさんであります

そえられたにんじんも、塩麹につけたもの
ちょうちょのかたちをしていました!

a0134323_15352173.jpg


メインは、ぶりの塩麹マリネ 香草パン粉焼きと

季節の温野菜の酢味噌がけ 

ブリがあまり得意でないわたしも、
まったくくさみを感じず  おいしかったです~

a0134323_153521100.jpg


それから、あま~い五分づき米のごはんと
野菜たっぷりの おみそやさんのお味噌汁 

そして、甘酒とココナツミルクを 寒天と葛でやわらかにかためた、
あまざけの抹茶ムース

こめあめでたいた小豆と、なめらかな甘酒のソースがかかっていましたよ


麹のいろいろな活用法が たのしく食べて体験でき、
大満足のひとときでした

みなさんとのおしゃべりも、とてもたのしかったです~


またあそびにいらしてくださいね!
[PR]
by tuduranowagashi | 2012-11-26 15:35 | おみせ

おおのへゆく

a0134323_15315967.jpg


東京から、精進料理家の
 藤井小牧さんとおともだちが来沢されました

大野のヤマト味噌醤油さんへ、ご一緒させていただきましたよ~


この日は、カニカニまつりがあったからか 道がとても、こんでいました


おめあては、うわさの発酵食美人食堂さんです


a0134323_15315926.jpg


さて、どんなお料理がいただけるのでしょうか?
[PR]
by tuduranowagashi | 2012-11-26 15:31 | おみせ

うつくしいあき

a0134323_15292095.jpg


先日の快晴にさそわれて、紅葉をみにでかけましたよ


鈴木大拙館からの、ながめは こんなにきれいです
まさに、錦秋ですね


a0134323_15292059.jpg


水面にうつる、あおぞらと
あざやかな あかやきいろ


a0134323_1529205.jpg


館内では、大拙さんの作品にちなんだ、○△□のスタンプを発見しましたよ~
[PR]
by tuduranowagashi | 2012-11-26 15:29 | みどりのいきもの

きょうのはな

a0134323_13521466.jpg

ライスフラワーと、あかいヒペリカム


ひと足さきに、クリスマス仕様です~
[PR]
by tuduranowagashi | 2012-11-22 13:52 | みどりのいきもの

ごまごま

a0134323_10481274.jpg

a0134323_10481258.jpg

くるみゆべしにかかっている ごま

有機のしろごまと自家栽培の金ごまの 二色になりました~

よりこうばしい風味がたのしめますよ


金ごまは、埼玉の実家の畑でつくられ
じいばあが丁寧に選別したものです


ことしはたくさんとれたそうなので、大丈夫だとおもいますが
在庫のいかんによっては、白一色にもどることもあります、
ご了承くださいませ!
[PR]
by tuduranowagashi | 2012-11-22 10:48 | つくるはたのしい

あつあつ

a0134323_950408.jpg

ストーブの友
おいも、おもち、みかん

焼いてたべるの、おいしいですね

それから、おゆをわかしたり、ごはんや煮物もします

あたたかいうえに
火床がひとつふえて、べんりべんり
[PR]
by tuduranowagashi | 2012-11-22 09:50 | つくるはたのしい

ふわふわ

a0134323_18371692.jpg

きょうは、「金澤」の編集のかたが、取材にいらっしゃいましたよ


取材は、とってもひさしぶりなので
すごくどきどきでした~

よって、
撮影のときに つくったおまんじゅうは、ちょっとでこぼこ...


とっても狭い工房なので、
ごめいわくをおかけいたしましたが
てきぱきとすすめてくださり、ありがとうございました!


らいげつ、20日発売の本にのせてくださるそうです


まだ、ふわふわしていて
しごとになりそうにありません...
[PR]
by tuduranowagashi | 2012-11-21 18:37 | つれづれ