まめつづら

<   2012年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

かえってきました

a0134323_14385985.jpg

a0134323_14385970.jpg

ひさしぶりに、埼玉の実家にかえってきました


多肉植物が、こんなにおおきくなっていましたよ~


しかも、繁殖している...

元気いっぱい!
[PR]
by tuduranowagashi | 2012-10-26 14:38 | みどりのいきもの

ことしのあじ

a0134323_9341796.jpg

秋の酵素がしあがりましたよ

ビーツがはいっているから、きれいな赤ですね


てんさいとうのおかげか、
ていねいにかきまぜたからか、

いままでで 一番 のみやすくて、元気のよいできあがりです


おいしい~!


秋のみのりに、感謝
[PR]
by tuduranowagashi | 2012-10-25 09:34 | つくるはたのしい

ましましさん

a0134323_16382547.jpg

BOULANGERIE mashimashi さんのパンです

なんて、きれいな○!

こんなうつくしいメロンパンには、めったにお目にかかれません...

アーモンド粉たっぷりのクッキー生地は、やさしい甘さとかおり 


クリームパンは、よくあるふあふあ菓子パン生地ではなくて
食パン系でしっかりめ

バニラビーンズのかおりのカスタードは、とても上品です


どちらも素材本来の風味をいかした、やさしいパンでしたよ~
[PR]
by tuduranowagashi | 2012-10-24 16:38 | おみせ

わあ

a0134323_18475376.jpg

きれいな空~

あしたも、いいおてんきのようですね
[PR]
by tuduranowagashi | 2012-10-19 18:47 | つれづれ

そざいのはなし

きのうにつづき、考えをすこし...


和菓子のおしごとを再開してから、
「マクロビオティックの」と いうよりも

より大きな見方で「やすらぐ」ものをつくりたい、と思うようになりました


素材をえらぶときも、
表示だけではなく いい、と思うものを大事にしています


生産者さんの努力に感謝し、
素材のちからを すなおにおつたえできる
和菓子やでありたいとおもいます
[PR]
by tuduranowagashi | 2012-10-19 17:04 | つれづれ

おはなしかい

のっぽくんでひらかれた、想いやり生乳のお話会に 参加してきましたよ

あっというまの2時間でした!


牛乳が、なぜよくないといわれているのか

栄養についての誤解、

いろいろ、衝撃的でした


自然のまま、が とてもとてもむずかしくなっているいま、
どういう選択をしてゆくか

とても考えさせられました

つくり手として、
原材料についても、
より敏感でありたいとおもいます
[PR]
by tuduranowagashi | 2012-10-18 22:07 | つれづれ

ありがとうございました~

a0134323_1645652.jpg


今日は、とてもひさしぶりに 和菓子教室のおしごとをしましたよ


野々市市の のっぽくんで、はじめておあいするみなさんと、

あずきのたきかた、
あわぜんざい、
みそまんじゅう の3つを実習しました


緊張して、なにがなんだかの3時間でしたが、
みなさまと、アシスタントさんのおかげで たのしい時間となりました

ありがとうございました!


東京で教室をうけてくださっていたみなさん、
なかなかそちらへ行けなくて ごめんなさい...


金沢で充電をして、
またいつか、出張教室をしたいと思っています

気長におまちくださいましたら うれしいです
[PR]
by tuduranowagashi | 2012-10-17 16:04 | きょうしつ

おしらせ

a0134323_22163998.jpg

10月後期のご注文を、ただいまうけつけております~

今月の和菓子は、ごろうじまきんとき

加賀野菜の 五郎島金時をあんにして、
マスコバド糖(フェアトレードの黒糖)をつかった皮でくるんだ、おまんじゅうです

あっさりしたあんに、
こくのある皮がよくあう 秋のおかしです
[PR]
by tuduranowagashi | 2012-10-16 22:16 | つくるはたのしい

うみべさんぽ

a0134323_13371333.jpg


内灘の砂浜へ、やってきました

とおくみなみの台風のせいか、
いつもより波がたかくて
サーフィンをしているひとが、たくさん


a0134323_13371398.jpg


ひきしおのときは、かたくしまった砂が あるきやすいです


a0134323_13371358.jpg


荒い波がはこんでくれたのか、
きれいな貝殻が たくさんみつかりましたよ~
 
[PR]
by tuduranowagashi | 2012-10-16 13:37 | つれづれ

けいばじょうへゆく に

a0134323_2095343.jpg


つぎつぎに、

a0134323_2095361.jpg


きれいなお馬さんが、登場~

ぐるりとまわって、ゲートへ

a0134323_2095354.jpg


いよいよ出走です!

はやい、はやい!
なかなかの迫力です


a0134323_2095376.jpg


みんなが走り去ったあと、
なぜか、くるまもはしる...

a0134323_2095311.jpg


一周あるいて、かえってきました~

みなさんおつかれさま!



レースのあいまには、女の子のグループが、ステージでうたっていたり

おもっていたより ずっと たのしいところでしたよ~
[PR]
by tuduranowagashi | 2012-10-14 20:09 | つれづれ