「ほっ」と。キャンペーン

まめつづら

<   2012年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ごじからの

水戸黄門の、再放送をみるのが たのしみです

いま放送されているのは、第14部だそうで

このころの、時代劇は おもしろいなあ


中谷さん演じる、かざくるまの弥七が ちいさいころから大好きでした
[PR]
by tuduranowagashi | 2012-09-28 17:11 | つれづれ

おすすめ!

a0134323_1238134.jpg

こちら、近所のスーパーさんで発見しました

米麹で醸したお米の、まろやかな甘さがたっぷりで、
砂糖もくだものも使っていないとは、びっくりです

かおりもよく、
塩をまぜるだけで、おいし~い寿司酢に、

練りごまと醤油をまぜれば、どんな野菜にもぴったりの 和風ドレッシングにと
只今だいかつやく中!


「米と米麹のあま酢」
岐阜県加茂郡の、内堀醸造さんがつくられています


みつけたら、是非使ってみてほしい 逸品です
[PR]
by tuduranowagashi | 2012-09-25 12:38 | おみせ

ひがんまで

a0134323_2142940.jpg

あつさ さむさも彼岸まで とは
昔から、かわらないのですね~

雲もすっかり、秋の様子


たべたいものも、自然とかわって
これからの季節に そなえるのですね
[PR]
by tuduranowagashi | 2012-09-24 21:42 | つれづれ

あきのひより

a0134323_20572075.jpg

今日は、急にすずしくなって からだがびっくりしています

ニワトコさんで、おそめの昼ごはんをいただいてから、
金沢城公園までさんぽ


ひろくて、きもちがいいなあ


吾亦紅の花を、みつけましたよ
[PR]
by tuduranowagashi | 2012-09-23 20:57 | つれづれ

かんこくわがし

a0134323_23345686.jpg

竹屋のさおりんが、韓国旅行から 帰ってきました

おみやげに、和菓子をいただきましたよ~
(これは、あさがおかな?)

以前口にした 韓国の和菓子は、薬膳の餡で かなり独特でしたが

「本和菓」というなまえのこちらは、しろあんとぎゅうひの シンプルなお菓子でしたよ


でも、どこか日本のお菓子とちがう...

作っているところを、みてみたいなあとおもったのでした
[PR]
by tuduranowagashi | 2012-09-20 23:34 | つれづれ

はつさんか

a0134323_1139217.jpg


よこっちょポッケまーけっとさんの様子


a0134323_113928.jpg


通りの真ん中にある、ファーマーズマーケットさんに、委託販売で参加させていただいています


a0134323_1139254.jpg


とれたて、こだわり農法の野菜や加工品

a0134323_1139241.jpg


パン屋さん、うつわやさん、などなど...

いろんなおみせが、大集合!
ちょっと、いや、かなりの暑さですから、

お近くのかた、ぜひ、対策をして おでかけください~
[PR]
by tuduranowagashi | 2012-09-17 11:39 | つれづれ

もくもく

a0134323_2332521.jpg

今日も、日中はぎらぎらの太陽!


和菓子も、なかなか栗やらさつまいもの気分になれません...


明日と明後日は、横江町商店街での よこっちょポッケまーけっとさんに出品です

おちかくのかた、ぜひのぞきにいらしてくださいね~
[PR]
by tuduranowagashi | 2012-09-15 23:32 | つれづれ

みたま

a0134323_12141835.jpg

みたま、というたべものをごぞんじですか


金沢へ移り住んで、はじめていただいたのですが

黒豆のはいった、おこわです


不祝儀のときに つかわれることが多いようですが

おいしいので、ときおりたべています
[PR]
by tuduranowagashi | 2012-09-12 12:14 | つれづれ

ゆうやみ

a0134323_1215254.jpg

陽がみじかくなりましたね

虫の声が、おしよせるようにきこえてきて
こころぼそくなるほどです

ひるまはまだまだ暑いですが、
秋はたしかに やってきていますね
[PR]
by tuduranowagashi | 2012-09-12 12:01 | つれづれ

おしらせ

横安江町商店街での、イベントに 参加いたします〜
くるみゆべしが並ぶ予定です


★9/16(日)・17(月・祝日)AM11:00〜PM18:30
ファーマーズマーケットinよこっちょポッケまーけっと

金沢大地さんに、委託販売をおねがいしています


よろしくおねがいします!
[PR]
by tuduranowagashi | 2012-09-09 19:22