まめつづら

<   2012年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

みずようかん

a0134323_11105995.jpg

今日のおひるすぎには、
野々市 のっぽくんに できたてみずようかんが ならびますよ~

米あめであまみをつけたあずきを、
上質の糸寒天と本葛で やんわりかためた 
つめたい 夏のおたのしみです
[PR]
by tuduranowagashi | 2012-07-19 11:10 | つくるはたのしい

ありがとうございます〜

7月、2回目の受注を締め切らせていただきます〜


今回も、たくさんのご注文、ありがとうございます!

おとどけは 今月末を予定しております


次回は、8月1日よりご注文を承ります
どうぞよろしくおねがいいたします
 
[PR]
by tuduranowagashi | 2012-07-18 08:07

けさのはな

a0134323_8585532.jpg

a0134323_8585561.jpg

むらさきの、あさがおが咲きましたよ
白のふちどりが おしゃれ

緑の日除け...
にはまだもうすこし

がんばれ~
[PR]
by tuduranowagashi | 2012-07-16 08:58 | みどりのいきもの

おしらせ

今日から、七月二回目の受注がはじまりますよ~

お届けは、七月末予定です
すでに、ちらほらと注文をいただいております
ありがとうございます!


それから、きょうは ごごのおやつのころ、
野々市のっぽくんに、できたてひんやりみずようかんがならびます(予定)

只今製作中です!
よろしくおねがいします
[PR]
by tuduranowagashi | 2012-07-15 11:52 | つくるはたのしい

はつあさがお

a0134323_2358477.jpg

おひるに降った雨で、
ちょっとやぶれてしまいましたが...


ことしのは、ピンクがいちばんにさきました

これから、いろとりどりになる予定...
[PR]
by tuduranowagashi | 2012-07-13 23:58 | みどりのいきもの

そらがきれい

a0134323_18422167.jpg

むしあつい 一日でしたね~


きょうも、おつかれさま!
[PR]
by tuduranowagashi | 2012-07-10 18:42 | つれづれ

しまいつゆ

a0134323_1352947.jpg

a0134323_1352949.jpg

ざあざあふる雨は、
梅雨のおわりのしるしだとか

晴れたひの、陽射しのつよさにも 夏をかんじます


くるみのあおい実をみつけましたよ

梅花藻と めだかはすずしげですね
[PR]
by tuduranowagashi | 2012-07-10 13:52 | みどりのいきもの

ありがとうございました〜!

a0134323_932135.jpg

お茶会におこしくださったみなさま、
どうも ありがとうございました

無作法にておはずかしいかぎりでしたが、

一緒の時間をすごさせていただき、
お菓子の感想なども お話いただける
大変貴重な時間となりました

和やかなお席となりましたのは、
みなさまのおかげです


また、このような機会をくれた 竹屋さん
いつもありがとうね

そして やさしい管理人さん
あたたかいサポート
とてもこころづよかったです


みなさん、ほんとうに ありがとうございました!
[PR]
by tuduranowagashi | 2012-07-09 09:32

おちゃかいのようす さん

a0134323_21264712.jpg


はじめに、干菓子 ねがいごと

短冊のかたちの、
和三盆の焼き菓子です

野菜の粉で、五色にいろづけました

a0134323_21264784.jpg


主菓子 星今宵

小豆のようかんと、
すだちのかおる上南羮を
ながしあわせました

この写真だと、わかりづらいですが
天の川を模しています

竹屋さん作の、青竹の菓子器が、すずしげです


このあとに、椀もの 二つ星


茶豆と玄米あまざけのおしるこに、
うす紅と白、二種の豆富もちをうかべました
(写真、とりそこねました...)


a0134323_21264795.jpg


最後に、七夕そうめん
竹筒おぼろ豆富、酢茗荷 、水出しの棒茶をそえて
[PR]
by tuduranowagashi | 2012-07-08 21:26 | つくるはたのしい

おちゃかいのようす に

a0134323_21191216.jpg


お花やお道具は、竹屋さんが すてきなものをそろえてくれました

こちらは、織姫にちなんで 糸巻きをつかっています

a0134323_2119123.jpg


そして 習い事が上達するように、ねがいをこめた 七夕によせて、硯箱などを


茶室には、彼女が丹精した、竹細工の花入れがあり

お祖父さまの仙雪さん作
筏のかたちの竹の香合があり...

七夕らしい、すてきなしつらえとなりました
[PR]
by tuduranowagashi | 2012-07-08 21:19 | つくるはたのしい