まめつづら

<   2012年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

のだて

a0134323_1040840.jpg

a0134323_1040881.jpg

犀川沿いの、新緑がきれいです
木陰はとっても、さわやか

友人と、自転車で まちめぐりの途中
野点て?をたのしみましたよ

おかしは、しろあんのさくらもちです~
[PR]
by tuduranowagashi | 2012-04-30 20:40 | つれづれ

たいこうぼう

a0134323_949918.jpg


能登島へ、釣りにゆくのは
ちょっと旅行気分をあじわいたいときの 定番です


...こんかいも、釣果なし!
でも、たのしいのです

a0134323_949984.jpg


晴れていたので 海の色も、とってもきれい
[PR]
by tuduranowagashi | 2012-04-29 19:49 | つれづれ

しとしと

きょうは、あたたかい雨です

このところ、ようやく あさばん、ストーブをつけずにすむようになりました


ご近所の、藤だなに たくさんつぼみが 垂れ下がっています


もうすぐ5月なんですね~
[PR]
by tuduranowagashi | 2012-04-26 18:24 | つれづれ

きぶんてんかん

a0134323_1754534.jpg

なんだか、気がおもたいときは
えいっと 外へでてみたりします


こんな、きれいな花をみられたり
[PR]
by tuduranowagashi | 2012-04-25 17:54 | みどりのいきもの

はるをたべる

a0134323_127220.jpg

今の時期、近所のスーパーでは、
地元農家のかたが 採ってくださった 山菜がならんでいます


ひだりは かんぞう
みぎは こごみ

どちらも アクがすくないので
茹でて ごまあえにしていただきました


独特のおいしい味は 春ならでは!
[PR]
by tuduranowagashi | 2012-04-25 12:07 | みどりのいきもの

こちらにも、はなをかざる 

a0134323_12355381.jpg

みじかくなった花は、
チャイのグラスにさしています


はなびらが散った ニゲラも 
まだかつやく中
[PR]
by tuduranowagashi | 2012-04-24 12:35 | みどりのいきもの

はなをかざる

a0134323_12265355.jpg


きょうは、枝スイートピーと
アリアム(なまえを覚えられなくて、なんどもきいてしまいました...)をえらびましたよ


a0134323_12265383.jpg


ネギぼうずに よくにていますね~

水切りしたときの、においも、そっくり!です
[PR]
by tuduranowagashi | 2012-04-24 12:26 | みどりのいきもの

よざくら

a0134323_2157166.jpg


兼六園の、満開の夜桜を
 満喫してきましたよ

a0134323_2157184.jpg


さむい!
でも、きれい~

a0134323_2157158.jpg


水鏡にうつる 幻想的なすがたは、何度みても すてきです

a0134323_2157187.jpg


見物客のなかには、高校生も たくさんまじっていました

なかなか、粋ですねえ
[PR]
by tuduranowagashi | 2012-04-18 21:57 | みどりのいきもの

おみやげ

a0134323_22255149.jpg

タントマリーさんの、ケーキをいただきました


洋菓子って、はなやかで立体的な表現ができて すてきです


さくら のケーキ(右)は、

さくさくしたメレンゲで、桜のリキュールのかおる ふわふわクリームをはさんだ

はかないくちどけの、春のおかしでしたよ
[PR]
by tuduranowagashi | 2012-04-16 22:25 | つれづれ

はるをたべる

a0134323_11253848.jpg

実家から、おくられてきた なのはな

おひたしや、からしあえでいただきましたよ


ふとおもいついて、挿しておいたら
かわいい花も みせてくれました
[PR]
by tuduranowagashi | 2012-04-14 11:25 | みどりのいきもの