まめつづら

<   2012年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

べかな

a0134323_1151481.jpg


べか菜... って、ごぞんじですか

わたしは はじめていただきました

まずは、生で
香りとうまみがあって、しゃきしゃきしています

a0134323_1151422.jpg


ゆがくと、いろあざやかに!

白菜と、なばなのあいのこのような 味ですよ
[PR]
by tuduranowagashi | 2012-02-14 11:05 | みどりのいきもの

うつくしいおと

きのう、友人と 辻井伸行さんのコンサートへでかけました

なんて、すなおできれいな音

彼が、ピアノをとてもすきなこと
どれだけ真摯にむきあってきたかが
つたわってくるような、澄んだ音色に やさしくつつみこまれて


よいものにふれさせていただきました!
[PR]
by tuduranowagashi | 2012-02-13 07:23 | つれづれ

おいしい~

a0134323_2219108.jpg

甘平(かんぺい)という くだものをごぞんじですか

おかあさんが西之香 で おとうさんが不知火(でこぽん)の あたらしい品種だそうです

おおきさは、こぶりな いよかんくらい

へたがおどろくほど ちいさく
皮はほんとうに うすい

あまくあまく、こくがあり
張りのある実が とってもおいしくて
きがつくと あっというまに、まるまるひとつ たべてしまいます

おいしいなあ~
[PR]
by tuduranowagashi | 2012-02-12 22:19 | みどりのいきもの

ゆきのはれま

a0134323_2019136.jpg

きょうは、めずらしく青い空がひろがりました

ガラスごしの ひざしのあたたかさ!
おひさまって、ありがたい~


おひるに、人気のカフェ レディバードキッチン さんへゆきました

店内は、お客さまでいっぱいです!

写真は 本日のランチ
車麩の酢豚風

酸味も旨味もしっかり!で、ごはんのすすむ おいしさでした~
[PR]
by tuduranowagashi | 2012-02-11 20:19 | おみせ

おしらせとおわび

☆ 和菓子教室についてのおしらせとお詫び ☆

パティスリーシンプルモダンマクロビオティックさんで 開催しておりました、
つづらの和菓子教室ですが

体調不良のため、つづけることができなくなってしまいました...

初級・中級とおつきあいくださいましたみなさま、ごめんなさい!


いつも、みなさんにおあいできるのを たのしみにしておりましたので、
とても残念です


和菓子づくりは、ゆっくりとでも つづけてゆきますので、

またいつか、教室も再開できたらとおもいます

和菓子をつくる際のご質問などは

いままでどおり、いつでもご連絡くださいね

春まであとすこし、
みなさまどうぞ お身体ご自愛ください
[PR]
by tuduranowagashi | 2012-02-08 15:57 | きょうしつ

きょうは、せつぶん

a0134323_15275067.jpg

ほんとうに、さむいさむい日が つづいていますね

きょうは節分

暦のうえでは 春をむかえるそうですが

わが家のまわりは 雪だらけ
つららもたくさん さがっています

小高い場所にあるので
金沢市街の 倍はつもるかなあ...
[PR]
by tuduranowagashi | 2012-02-03 15:27 | つれづれ