「ほっ」と。キャンペーン

まめつづら

<   2011年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

すこしだけ

a0134323_5583168.jpg

紅葉が、はじまっていましたよ

最近 夏のあつさのためか
なかなか あざやかな色にお目にかかかれませんが
ことしは、どんな姿をみせてくれるでしょうか
[PR]
by tuduranowagashi | 2011-10-31 05:58 | みどりのいきもの

ましこへゆく

旅づいているのか?

きもちのよい青空にさそわれて
益子のスターネットさんをたずねました

a0134323_18165571.jpg


a0134323_18165555.jpg


坂のしたにあるカフェで、
ランチをいただきましたよ

おとうふがベースのキッシュは、いろいろな野菜がたっぷり
あったかいスープも、とってもやさしい味でした

a0134323_1816551.jpg


震災の影響で、山の食堂さんはお休み中とのこと...

あの、天井がたかくて しずかな建物と
ほんとうにセンスのよいしつらえの中でいただく食事が いつもたのしみでしたので
とっても、こころが痛みました...

more
[PR]
by tuduranowagashi | 2011-10-28 18:16 | おみせ

ねこ、なんですが

a0134323_1724144.jpg


またたびには関心がなく、
たかいところは、
車のうえだけときめているらしい、ちびさん

a0134323_1724261.jpg


お?
めずらしく 木登り...?!



...しませんでした
[PR]
by tuduranowagashi | 2011-10-25 17:02 | つれづれ

きょうとのおみやげ

a0134323_9365823.jpg


たくさんの、おかしがあつまりましたよ

左上から時計まわりに

洛北の 紫竹大門にある
御倉屋さんの 旅奴と夕ばえ

京都市役所にちかい
村上開新堂さんの ロシアケーキ

北野天満宮前
澤屋さんの 粟餅

今日庵、不審庵のちかく
俵屋吉富 小川店さんの 有平糖と落雁です


なかでも、夕ばえの食感には 脱帽!
びっくりするほどさらさらと とけてゆきます...


それぞれに、風情ある おみせめぐり
たのしかったなあ
[PR]
by tuduranowagashi | 2011-10-25 09:36 | おみせ

こころひかれました

京都のてくてくあるきで、足がとまったもの

a0134323_1612836.jpg


今日庵さん おむかいの、たおやかな柳

a0134323_1612826.jpg


一保堂さんのまえの、ふじばかま

a0134323_1612879.jpg


村上開新堂さんの、入り口

a0134323_1612866.jpg


かわり咲きの、はなやかなコスモス


それから、ギャラリーで拝見した、
くらしに 華をそえてくれそうな、竹工芸作品のかずかずも
とってもすてきでした~
[PR]
by tuduranowagashi | 2011-10-24 16:01 | みどりのいきもの

わがしをたずねあるく

京都といえば、
やはり和菓子が気になります

a0134323_15562419.jpg


こちらは、俵屋吉富さんの
しずかできもちのよい 茶ろん たわらやでいただいた 上用饅頭

左上のシュガーポットのなかには...

a0134323_15562447.jpg


俵型の、おさとうが!
か、かわいい~

これをはじめに、

御倉屋さんで
焼き菓子の「夕ばえ」と「旅奴」を、

澤屋さんで、
注文をうけてから、目の前でまるめてくださる 粟餅をもとめ、


宝泉さんのひろびろとした茶寮で
日本庭園をながめながら わらびもちを、

せせらぎ すへらさんでは
嘯月さんの うつくしい上生をいただき...


いちにちで、こんなに沢山のおかしをあじわうのは ほんとうにひさしぶりでしたが

おみせによって、
あんの風味、くちにいれたときにほどけるさまなど さまざまで
とても勉強になりました


しめくくりには、吉田神社のなかにある、
お菓子のかみさま 菓祖神社におまいりし

まさに和菓子行脚!

a0134323_15562499.jpg


more
[PR]
by tuduranowagashi | 2011-10-24 15:56 | つれづれ

きょうとへゆく

a0134323_15514730.jpg

a0134323_15514777.jpg

ひさしぶりに、旅をしましたよ

京都にくらしていたことのある、
茶道、竹工芸につうじた友の案内で
すてきなものに たくさんふれることができました

名所めぐりも すてがたいですが
すこしはなれた路地には、しっとり、こころおちつく時間がながれています

ふところの深さ、さすがは京都ですなあ
[PR]
by tuduranowagashi | 2011-10-24 15:51 | つれづれ

はなひらく

a0134323_11451523.jpg

あとからつぎつぎと 花がさき

イワシャジンが満開になりました

こんなに華奢で 可憐なすがたを
山でみたら、いっそう うつくしいだろうなあ
[PR]
by tuduranowagashi | 2011-10-19 11:45 | みどりのいきもの

さむさがやってきて

a0134323_7463121.jpg

a0134323_7463137.jpg

朝晩のひえこみを かんじるようになりましたね

にわの イワシャジンが花をひらきましたよ

雨だれのような、つぼみと かぜにゆれています
[PR]
by tuduranowagashi | 2011-10-14 07:46 | みどりのいきもの

まつのきのかげで

a0134323_11595017.jpg

ぱっと目をひく、
あでやかな紫

イヌサフランです

葉がなくて、
やわらかな花だけが すうっと生えているさまは
なんだかふしぎです
[PR]
by tuduranowagashi | 2011-10-12 11:59 | みどりのいきもの