まめつづら

<   2011年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ごまをほす

a0134323_10264278.jpg

a0134323_10264274.jpg

ことしも、金ごまがたくさんとれました

こころおきなく たっぷりつかえるぜいたく

家族や畑のおかげです

ありがとう
[PR]
by tuduranowagashi | 2011-09-30 10:26 | みどりのいきもの

なまえ

a0134323_1022195.jpg

にわの、まっしろな むくげがひらきました

すこし前まで、はずかしながら むくげと ふようが あいまいだったのですが
植物図鑑をてにいれて、

なまえや見分けかたを教わって、

知りおぼえた草花は
ふしぎと 世界からうきあがって、親しくみえるのです
[PR]
by tuduranowagashi | 2011-09-30 10:22 | みどりのいきもの

まんめんのえみ

a0134323_7134764.jpg

...いや、ほんとうは、あくびの後半なのですが...
[PR]
by tuduranowagashi | 2011-09-29 07:13 | つれづれ

こだくさん

a0134323_1132263.jpg

かわいいさぼてんの子

どの鉢に、うえましょうか
[PR]
by tuduranowagashi | 2011-09-27 11:03 | みどりのいきもの

ことしは...

a0134323_110944.jpg

先日の台風で、
まだわかい くりのいがが
みんなおちてしまいました...

なんとか、くりごはんでも、つくりましょうか
[PR]
by tuduranowagashi | 2011-09-27 11:00 | みどりのいきもの

きのうはやま、きょうはうみ

a0134323_20244517.jpg

きょうも、すっきりと晴れのいちにちでした

のんびりきもちのいい、能登島へ
ドライブにゆきましたよ

のとじま水族館で、
じんべいざめや ラッコのかわいさにうっとりして

海へつきだしたデッキで 釣りをして
(ちっともつれませんでしたが)

〆にはひさびさに、お寿司をいただきました

まさに、魚づくしのいちにちでした~
[PR]
by tuduranowagashi | 2011-09-24 20:24 | つれづれ

つるぎへゆく

ひさしぶりに、あおぞら

うれしいので、鶴来までドライブです

a0134323_18452185.jpg


白山さんへ、おまいりをして
草庵さんでおそば、のおきまりコースのあとに

ロープウェイで獅子吼の山のうえにゆきました

a0134323_18452129.jpg


ひかるすすきのはら

とおく、海までみわたせました

a0134323_18452174.jpg


おや、おっとりかまきりさん
[PR]
by tuduranowagashi | 2011-09-23 18:45 | つれづれ

かいました

ついに、テレビをかいました

実家はつねに、つけっぱなしでも

自分の部屋では、ことばの洪水にのみこまれそうになります...

ふしぎなものだなあ

と、スイッチオフ
[PR]
by tuduranowagashi | 2011-09-22 11:14 | つれづれ

おひるをたべに

石川県庁ちかくの、cajonさんへゆきました

ランチは終わってしまっていたので
沖縄そばと 焼きビーフンをおねがいしました

a0134323_1737352.jpg


正方形の、ビーフンをはじめていただきました!
ラザニアのような、はごたえです

a0134323_1737311.jpg

a0134323_1737363.jpg


雨のつよいひでしたが、
おみせのなかは あたたかな あかるい雰囲気でしたよ
[PR]
by tuduranowagashi | 2011-09-21 17:37 | おみせ

あついひでしたが

a0134323_23321452.jpg

くるみの焼きまんじゅうを、つくりましたよ

残暑きびしいなかですが
秋のおかしの試作です
[PR]
by tuduranowagashi | 2011-09-18 23:32 | つくるはたのしい