「ほっ」と。キャンペーン

まめつづら

<   2011年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

きょうのぱん

a0134323_7494281.jpg

きょうは、えごまの実をいれて ベーグルをやいてみましたよ

300グラムの粉に対して
12グラムのえごま

ぷちぷちして、おもしろい食感

かるく すったものもいれたほうが
より香りがたつかもしれません
[PR]
by tuduranowagashi | 2011-06-28 07:49 | つくるはたのしい

よせてみました

a0134323_1835710.jpg

雫石を 植えかえたくてさがしてみたのですが
てきとうな大きさの 鉢が、なかったので

根っこがでていた、さし芽(なまえがわからない...)といっしょに よせ植えにしてみました

ほんとうは 春にするらしいのですが

ちゃんとそだってくれるといいなあ
[PR]
by tuduranowagashi | 2011-06-25 18:35 | みどりのいきもの

あ、あつい~

a0134323_19235153.jpg


きょうも、みごとに暑い一日でしたね...
 
つづら家も、ついに、扇風機が登場しました

ちびさんも、このとおり みごとなヒラキに...

a0134323_19235137.jpg


ブラックベリーは、ほんの数日で 
こんなに熟しましたよ~
[PR]
by tuduranowagashi | 2011-06-24 19:23 | つれづれ

あつい、いちにち

a0134323_17444034.jpg


近ごろ、日が長いなあと思っていたら
今日は 夏至だったのですね

年にあついのは、3日だけ(ばあちゃん談)
という猫さんも ぐったりの日射し

a0134323_17444094.jpg

a0134323_17444021.jpg


実をつけはじめた ブラックベリーやトマトには
 うれしい恵みでありました
[PR]
by tuduranowagashi | 2011-06-22 17:44 | みどりのいきもの

きょうのぱん

a0134323_12543776.jpg


きょうは、夏のあつさですね~

ほうっておいても、パン生地が どんどん発酵します...

全粒粉を40%いれた、ベーグルをつくりましたよ

a0134323_125438100.jpg


ひまわりのたねと、はちみつ入りです

ふすまが適度にのこった粉のほうが、すきなのですが
今回は細挽きなので こんな色にしあがりました
[PR]
by tuduranowagashi | 2011-06-22 12:54 | つくるはたのしい

みえるかな

a0134323_19593036.jpg

ゆうがた、ものすごい雷雨がとおりすぎると
空にはおおきな虹が かかっていました

しずんでいても なにかうれしい気持ちになれるのです

いそいでカメラをむけましたが
もう消えかかってしまっていました...
[PR]
by tuduranowagashi | 2011-06-21 19:59 | つれづれ

にわへでると

a0134323_10534173.jpg


どこにいるか、わかるかなあ...

a0134323_10534145.jpg


いごこちがいいのか、
あじさいに、ちいさな雨蛙がとまっています

全部で、三匹!
[PR]
by tuduranowagashi | 2011-06-21 10:53 | みどりのいきもの

きょうのぱん

a0134323_8353982.jpg


今日は、父の日ですね

お父さんのすきな、チョコレートをまきこんで、
焼いてみました

a0134323_8353973.jpg


よろこんでもらえて、よかった~
[PR]
by tuduranowagashi | 2011-06-19 18:35 | つくるはたのしい

なつやさい、ぞくぞく

a0134323_1362892.jpg

梅雨らしい空模様

つづら家の畑では ひとあし先に夏野菜が、とれはじめました

はるさきからの、アスパラガスはそろそろおしまい

きゅうり、たまねぎ、じゃがいも、はつかだいこん

これから トマトやなすも続きます

a0134323_18464916.jpg


土に感謝
一年をとおし、ゆたかにあたえてくれて ありがとうございます
[PR]
by tuduranowagashi | 2011-06-18 13:06 | みどりのいきもの

きょうのぱん

a0134323_19302213.jpg

降りそうでふらない、
雲りぞらのいちにちでしたね

きょうは、姉のリクエストにお応えして
プレーンなベーグルを

やきたてを手わたすことが、できました
[PR]
by tuduranowagashi | 2011-06-16 19:30 | つくるはたのしい