まめつづら

<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

きょうのおやつ

a0134323_111309.jpg

きょうは、すずしい日になったので

くずもちを 作ってみましたよ

葛を四倍くらいの水でとき、塩少々
火にかけ根気よく煉るのだけが こつ

水にどぼんとつけ冷やして、きなこをかけたらすぐに、いただきます
[PR]
by tuduranowagashi | 2011-05-23 11:01 | つくるはたのしい

おめでとう!

a0134323_882145.jpg

きのうは、妹の結婚式に 出席してまいりました~

照れ屋な彼女たちらしい、ひかえめですてきな式でした

たくさんのひとに 祝福されていることが 本当にうれしく

高齢の祖父母とともに、家族全員で お祝いできたことに


感謝!
[PR]
by tuduranowagashi | 2011-05-23 08:08 | つれづれ

きょうのぱん

a0134323_1236390.jpg


ひまわりのたねをいれた、ベーグルを焼きましたよ

a0134323_1236380.jpg

家庭用の、ちいさなオーブンでやいているからか

焼きムラができるのですが
この、しろいところが、むちむちして すきなのです
[PR]
by tuduranowagashi | 2011-05-20 12:36 | つくるはたのしい

こどものこころで

a0134323_9162421.jpg


ちいさいころ、
ハルジオンの花をつまはじいて
あそびましたね~

a0134323_9162417.jpg


クローバーの群生をみたら
つい、さがさずにおれないのです

おとなげない...
[PR]
by tuduranowagashi | 2011-05-20 09:16 | みどりのいきもの

かぜかおる

風薫る、という季語がありますが

どこへ行っても、いろとりどりの花がさき
あまいかおりの風が ふいてきます

最近、やっと おりたたみ自転車をかいました

散策にぴったり
[PR]
by tuduranowagashi | 2011-05-19 11:06 | つれづれ

なんのはな?

a0134323_10255257.jpg

まちあるきをしていて、
みつけた すてきな鉢

たいへん好みなのですが

なんという植物か、
ご存じのかた、おしえてください~
[PR]
by tuduranowagashi | 2011-05-16 10:25 | みどりのいきもの

おいしいもの

a0134323_10153720.jpg

a0134323_10153761.jpg

CAFE SHOZO さんの
カランコロン  

メレンゲ菓子は、苦手だったのですが

これは、なんともいえぬ 上品なカラメルのこうばしさ

くちにいれて、しばしとけゆくのをたのしみます

紅茶やコーヒーにちょっとそえたら、
互いをひきたてあって
よろこんでいただけること まちがいなし!の逸品です
[PR]
by tuduranowagashi | 2011-05-16 10:15 | つれづれ

あんまりよい、おてんきなので

a0134323_1932330.jpg

さっぱりと晴れた、きもちのいい 一日でしたね

林をあるけば、染みいるみどり


山百合があちこちに伸びていて

ことしも見事な花を みせてくれそうです
[PR]
by tuduranowagashi | 2011-05-15 19:03 | みどりのいきもの

きょうのぱん

a0134323_10135935.jpg

シナモンをたっぷりいれた、
レーズンのベーグルを焼きましたよ

むぎゅっとした歯ごたえで、
なかは ヒキがあって
すこしふんわりなつくりかた

しばらくこねたら
すこしやすませて、
またこねます

がんばらなくても、もち肌のきれいな生地が こねあがりました
[PR]
by tuduranowagashi | 2011-05-14 10:13 | つくるはたのしい

きっちり、まるい

a0134323_17235061.jpg

庭のけしの花が
あんまり正確にひらいていたので

じっと見入れば

しべや まんなかのもようも、
律儀にならんでいるのでした
[PR]
by tuduranowagashi | 2011-05-11 17:23 | みどりのいきもの