まめつづら

<   2011年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

きょうのぱん

a0134323_825711.jpg

はちみつをいれて、
やわらかめにこねて

しっとり、やさしい味の ベーグルを焼きました


じいちゃんばあちゃんにも 好評です~
[PR]
by tuduranowagashi | 2011-04-16 08:02 | つくるはたのしい

ひざしきらきら

a0134323_2112378.jpg

ほんのすこしまえまで、
朝はストーブをたいていたのに

ちからづよい、
あたたかい、

おひさまのひかりが、あふれていました

more
[PR]
by tuduranowagashi | 2011-04-15 21:01 | つれづれ

ひさしぶりに

a0134323_8493112.jpg

シナモンとレーズンがどっさり入った
ベーグルを、やきましたよ

やきたてを ほおばるのは、なんともうれしいです~
[PR]
by tuduranowagashi | 2011-04-15 08:49 | つくるはたのしい

はる、うららか

a0134323_1294266.jpg


地元の 鷲宮神社へ、ごあいさつをしにゆきました

さくらが 満開をむかえて、しろくかがやいてみえました

a0134323_1294269.jpg


風がないので
ちいさな蝶が舞うように
ひとひら、ひとひら、散ってゆきます


うつくしいなあ
[PR]
by tuduranowagashi | 2011-04-14 12:09 | つれづれ

たのしみ

a0134323_748327.jpg

a0134323_7483261.jpg

金沢と、実家の埼玉を往復するときに

土地々々の、おいしいものにであうことがあります


こちらは、竹風堂さんの栗おこわ

さっぱり甘く煮た栗が、
ごろごろ


あたたかなつめたてが、
小布施上り線のSAで販売されています
[PR]
by tuduranowagashi | 2011-04-12 07:48 | おみせ

さくらさく

a0134323_18373171.jpg

友人と、たくさんベーグルをやいたあとに

兼六園へ さくら見物


よいおてんきのうえに、無料解放とあって

たくさんのひとと おはなみをたのしんできました


ここ数日のあたたかさで、金沢でもすぐに、満開を迎えそうです
[PR]
by tuduranowagashi | 2011-04-10 18:37 | みどりのいきもの

おいしいごはん

a0134323_22113341.jpg

いつも、とってもお世話になっている
野々市町の のっぽくんへあそびにゆきました


おみせの裏手には、被災地への 義捐物資がたくさん

もちこみ、搬送の基地になっているそうで

自然な応援のしかたに じんとしました


写真は、二階のアルさんのおひるごはん

そんなすてきなひとたちのつくるごはんは

やはりとても、おいしいのでした
[PR]
by tuduranowagashi | 2011-04-08 22:11 | おみせ

こころひかれるもの

a0134323_161038.jpg


枝のすきまから、こぼれるひかり

a0134323_1610393.jpg


うつくしいながれ
[PR]
by tuduranowagashi | 2011-04-06 16:10 | つれづれ

うずうず

a0134323_1662454.jpg

おだやかな、晴天です

兼六園に、おさんぽにゆきました

開花は間近

さくらいろのちからに
いまにもはちきれんばかり
[PR]
by tuduranowagashi | 2011-04-06 16:06 | みどりのいきもの

きょうのおやつ

a0134323_1644535.jpg

パンケーキを つくりましたよ


やきたてのあつあつに
バターがとろけます
[PR]
by tuduranowagashi | 2011-04-01 16:44 | つくるはたのしい