まめつづら

<   2011年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

きょうのぱん

a0134323_9473741.jpg

いつもの 春よ恋 という粉が手にはいらなかったので

鴻(おおとり)商店さんの、強力粉でつくってみました


グルテンが弱めな気がしたので

やさしく、長めにこねて
一次発酵もすこしさせて


粉の甘味が つよくて
しっとりした焼きあがりです
[PR]
by tuduranowagashi | 2011-04-25 09:47 | つくるはたのしい

しずくいし

a0134323_8323815.jpg

さがしていても 
なかなかみつからなかったのに

近所の園芸店に ありました~

うれしい

たくさんの鉢から、えらびました


花芽がでているので
どんな花が咲くのか、たのしみです
[PR]
by tuduranowagashi | 2011-04-23 08:32 | みどりのいきもの

ぺこり

a0134323_1437519.jpg

[PR]
by tuduranowagashi | 2011-04-21 14:37 | つれづれ

はつもの

a0134323_9172342.jpg

つづら家の畑で
スナップえんどうの、はつものを収穫


とれたては、生でもたべられるそうで
ためしてみましたが

...う~ん
茹がいたほうが おいしいかな
[PR]
by tuduranowagashi | 2011-04-21 09:17 | みどりのいきもの

ここは、なつ

a0134323_14241512.jpg


稲の苗をそだてる、ビニールハウスです

30℃くらいに、たもつそう
一歩ふみこめば、むっとする熱さ~

a0134323_14241527.jpg


やさいの苗も、元気に待機中です
[PR]
by tuduranowagashi | 2011-04-20 14:24 | みどりのいきもの

つやつや

a0134323_1265322.jpg

きのう たっぷりと雨がふったおかげで
草木もいきいき

つややかな新芽を
おいしそうだなあと ながめました
[PR]
by tuduranowagashi | 2011-04-20 12:06 | みどりのいきもの

きょうのぱん

a0134323_21331199.jpg

先日のことをあたまにいれて、
一次発酵を、すこしみじかめに
空気をていねいにぬいて かたちをつくってみたら

なかまで、ヒキのある もちもちのつよい
ベーグルがやきあがりました


10分こねて
40℃20分、一次発酵
分割して、10分やすませ
成形し、40℃25分 二次発酵
というかんじです~
[PR]
by tuduranowagashi | 2011-04-19 21:33 | つくるはたのしい

いろとりどり

a0134323_17543333.jpg

病院のあと
園芸店にゆきました


まるでちいさな動物園のように、
さまざまな植物が うつくしくそだっています

みたこともない、あたらしい品種や

かぞえきれないほどたくさんの 野菜のたね

たのしい~!
また寄ろう~
[PR]
by tuduranowagashi | 2011-04-18 17:54 | みどりのいきもの

きょうのぱん

a0134323_8484845.jpg

なかまで、ヒキのあるベーグルがつくりたいなあ


一次発酵をさせてみたら、あたり!


表面は気泡がでて、
つやっとした仕上がりにはなりませんでしたが

発酵の調整で、もうすこしきれいになるはず...


おどろいたのは、
いろづきのはやさと
(長くはたらかせて、酵母がたくさん トレハロースをつくったから?)


手にしたときの、かるさ
(重量は、おなじなんですけれど)


工夫はまだまだできるなあ、と またおもしろくなったのでした
[PR]
by tuduranowagashi | 2011-04-17 08:48 | つくるはたのしい

へへ

時代劇好きです

9時から2時間、というのは
ちと夜更かしなのですが

久しぶりの鬼平観たさに がんばってしまいました~

時は経ても、
相変わらずおもしろくて 格好よい!

吉右衛門さんの 渋い声と、エンディングには いつもうっとり
[PR]
by tuduranowagashi | 2011-04-16 09:22 | つれづれ