まめつづら

<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

あまいかおり

a0134323_17573430.jpg

玄米甘酒を つくりましたよ

あまくて、こうばしくて しあわせ


玄米ごはん 100~150g
米麹 200g
自然塩 おこのみで


玄米ごはんに水 適量をくわえ、
おかゆに炊いて50℃くらいにさまします

麹をほぐし入れ、
ときどきまぜながら 8時間ほど保温

あまくなったら、塩をくわえて火をいれ
できあがり


発酵させるあいだ
炊飯器にぬるめの湯をはり、
あまざけの鍋をうかべて
蓋をすこしあけて
保温してつくっています
[PR]
by tuduranowagashi | 2011-02-12 17:57 | つくるはたのしい

きせつはたしかに

関東でも、今朝は うっすらと雪がつもっています

けれども、
畑にはふきのとうが


おみそしるにちらして、いただきましたよ

春が、うごきだしていますね
[PR]
by tuduranowagashi | 2011-02-11 09:56 | つれづれ

ひさしぶりの

a0134323_8513672.jpg

くるみゆべしを つくりましたよ


やはり、蒸すのがすきなんだなあ
[PR]
by tuduranowagashi | 2011-02-08 08:51 | つくるはたのしい

きょうのぱん

a0134323_12465751.jpg

チーズをたくさん入れた ベーグルです


焼きあがりの、かおりのよいこと!


生地とチーズが層になって、デニッシュのよう
[PR]
by tuduranowagashi | 2011-02-07 12:46 | つくるはたのしい

きょうのぱん

a0134323_1064710.jpg

プルーンとシナモンをいれて、焼きました

大人の味?
[PR]
by tuduranowagashi | 2011-02-05 10:06 | つくるはたのしい

うつくしいことば

辰巳浜子さんの 本をよんでいましたら

露生姜 二、三滴

ということばに、であいました


すてきですね~


うつくしい日本語で
料理のこつや 素材について 書かれています

「料理歳時記」
おすすめです
[PR]
by tuduranowagashi | 2011-02-04 18:25 | つれづれ

はるのあじ

a0134323_16251932.jpg

今日は立春 
はるのはじまりですね

きょうのおやつは、わらびもち

舌をくすぐるような、ふるふるとした食感が たまりません


なかなか市販されていませんが、
灰色の本わらび粉をつかうと、格別です~


本わらび粉 50g
こめあめ 25g
水 300cc
自然塩 ひとつまみ
うぐいすきなこ適量


すべてをていねいにといて、火にかけ

透明な黒にかわってから、じゅうぶんに煉り

冷水にとって、冷やしたら きなこをかけ、
お好みで甘味をくわえて
すぐに いただきます
[PR]
by tuduranowagashi | 2011-02-04 17:25 | つくるはたのしい

きょうのぱん

a0134323_9281489.jpg

もち玄米粉をいれて 焼いてみました


まわりはかりかり、で
おいしいのですが

香りがいまひとつ... 
[PR]
by tuduranowagashi | 2011-02-02 09:28 | つくるはたのしい

きょうのぱん

a0134323_1944112.jpg

酵素をいれて、プレーンなベーグルを やきました

ちょっと水が、多かったかな...


気に入ったレシピが、できましたよ


強力粉(春よ恋) 200g
白神こだま酵母 2g
てづくり酵素 10cc
自然塩 3g
水 100cc~


もちもちしっとり

ちいさめのが、4個できます
[PR]
by tuduranowagashi | 2011-02-01 19:44 | つくるはたのしい