「ほっ」と。キャンペーン

まめつづら

<   2010年 05月 ( 40 )   > この月の画像一覧

いってきました

松本市で、4/29~5/31まで開催されていた
工芸の五月 
さいごのひに なんとかまにあいました

前日入りしていた サオリ嬢の 優秀ナビで いちにちを堪能しました

いままで、きれいな水や お城のイメージばかりだった松本市の、くらしに根づいたすばらしい伝統工芸や 
全国からあつまった さまざまな工芸作家さんの
誠実さや 熱意を ひしひしとかんじることができました

実家をでるときは 雨もようでしたが 
長野のトンネルをぬけたとたん さわやかな青空が広がっていました
[PR]
by tuduranowagashi | 2010-05-31 11:03 | つれづれ

ぷちぷちあにめ

NHKでやっている
スキマの国のポルタという、荒井良二さん原作のアニメが とってもよいです

同じ時間帯にやっていた
カペリートもだいすきでした
[PR]
by tuduranowagashi | 2010-05-30 22:53 | つれづれ

きせつはずれに

a0134323_1132448.jpg

本来 収穫しそこねて はたけにいると はながさく、だいこん
なぜか 根がふとらないまま みごとに開花

異常気象のせいもあるでしょうが
農業一年生の父は くびをかしげています
[PR]
by tuduranowagashi | 2010-05-29 11:32 | みどりのいきもの

つきもりさんのごはん

a0134323_0235753.jpg

もっさんと、月森さんのディナーをたのしみに、でかけました
いきのいいグリーンサラダは、苦味の葉やさいもはいって大人味
a0134323_023573.jpg

月森さんの、お料理
ひさしぶりにいただいて、やはり感激
うつくしくて、おいしくて、やさいのことをほんとにわかってらっしゃるのだなあと、たいせつにいただきます
a0134323_0235756.jpg

豆腐のオムレツ、海草のあんがやさしい
a0134323_0235790.jpg

金時豆のコロッケ
さつまいものあまさと、ぴったり
a0134323_0235711.jpg

[PR]
by tuduranowagashi | 2010-05-28 22:23 | おみせ

みんなとおちゃ

a0134323_20181131.jpg

a0134323_20181156.jpg

青山ベジカフェのみなさんと
日比谷のチャヤさんでおちゃ会

みんな それぞれ 個性的で、すてきなかたたちなので いっしょにあそんでくれるのが とてもうれしいのです

写真は
ベジバーガーと黒豆抹茶ケーキ
ラザニアもおいしかったです~
[PR]
by tuduranowagashi | 2010-05-27 20:18 | つれづれ

いきているごはん

a0134323_1829871.jpg


おともだちのまいちゃんに、会いにゆきました
彼女のおみせで初の本格ローフード
a0134323_1829855.jpg

酵素玄米に、デザートを二品もいただいて(納豆とナッツのアイスが絶妙でした!)
おなかも、こころもみたされました
[PR]
by tuduranowagashi | 2010-05-24 18:29 | おみせ

しばしおやすみ

a0134323_17562095.jpg

おうち暮らしさんで
おやすみまえの さいごのクラスがおわりました

みなさんにおあいできて
ほんとうによかったです

ながいあいだの、たくさんの うれしい出会いに 感謝

ゆるりさん
元気なあかちゃんといっしょに 再開の日をたのしみにしているね

写真は
青楓
えだまめそばもち
あまざけのレアチーズ風
[PR]
by tuduranowagashi | 2010-05-22 17:56 | きょうしつ

すてきです~

a0134323_8341887.jpg

おともだちの庭には こんな花が満開だそう

す、すてきすぎます
みどりのゆび?
[PR]
by tuduranowagashi | 2010-05-22 08:34 | みどりのいきもの

つづらけのはたけ に

a0134323_2217346.jpg

サニーレタスと 春菊
やわらかくて いくらでもたべられそう
[PR]
by tuduranowagashi | 2010-05-20 22:17 | みどりのいきもの

なまえがわからないのですが

a0134323_6195548.jpg

いまのきせつに 山でよくであう花です
清楚で うれしくなります
[PR]
by tuduranowagashi | 2010-05-20 06:19 | みどりのいきもの