まめつづら

<   2009年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ごまごま

a0134323_9245757.jpg

a0134323_9245742.jpg

ごまは みがいると したのほうから はぜてくるので
葉っぱをおとして 刈りとって かわかします

茶色くなったら たたいて ふるいにかけ
乾燥させます

ふゆのあいだの農閑期に
こたつで おでこをつきあわせてひとつぶずつ ごまを選っている じぃばぁをみるのが すきです
[PR]
by tuduranowagashi | 2009-09-09 09:02 | みどりのいきもの

なすのやま

a0134323_1640469.jpg

a0134323_16404687.jpg

つめたいかぜとともに 山頂から すごいいきおいで 霧がおりてきました

しろいはながたくさん さいていました
[PR]
by tuduranowagashi | 2009-09-08 16:40 | つれづれ

なす

a0134323_12215669.jpg

ひとりドライブ

那須のSHOZO CAFEさんに いきたくなったのです

しずかなおんがくのながれる、すてきなおみせです


はじめて おとずれたのは はるのはじめで
ストーブのついたあたたかな店内には さくらの枝がいけてあ


まどのそとには みずいろの空のもと さくらのはなびらみたいな 風花が たくさん舞っていました
[PR]
by tuduranowagashi | 2009-09-08 12:21 | つれづれ

まめまめ

a0134323_1641215.jpg

ささげの収穫です

むかし 武士のおさめた関東では、むしてもこわれない ささげをつかって お赤飯がつくられたそうです
(あずきのわれたさまがハラキリを連想させるため、とか)

素朴な風味の ほくほくしたおまめさんです

むかしは お赤飯からよけてたべていたのに
いつのまにか おまめだけ つまんでたべるように…
[PR]
by tuduranowagashi | 2009-09-07 16:41 | みどりのいきもの

はぼたん

a0134323_1338528.jpg

このひと、おちてるんじゃなくて、はえてるんです アスファルトに…

かれんなすがたで なんといちずなちからもちさんでしょう


きのうは 青梅のわがしやさん 小山製菓さんにおじゃましました
とってもすてきなお仲間が ほんものの おまんじゅうづくりに励むおみせです
これから、わくわくすることをご一緒したいな


先日は あのマツシマさんのうたを ききにいくことができました

こやまさんも マツシマさんも いちずなちからもちさんです
[PR]
by tuduranowagashi | 2009-09-05 13:38 | みどりのいきもの

げんきのもと

a0134323_1442256.jpg

ばあちゃんの趣味です

89歳にしてこのあたまのやわらかさ…
新聞にのる日や 雑誌の配布日も しっかり把握しているから、おそれいります

クロスワードパズルも だいすきですが なにしろよこもじがにがてなようで
珍解答がしばしば

かわいいばあちゃんは うなぎとたまごが大好物です
[PR]
by tuduranowagashi | 2009-09-03 14:42 | つれづれ

すくすく

a0134323_9471162.jpg

a0134323_9471127.jpg

豆苗さんです
いちどきりとったものを水耕栽培
2日で この のびよう!

生きようとしているものをいただいて 生きようとすること

たべるって真剣勝負なんですよね
[PR]
by tuduranowagashi | 2009-09-02 09:47 | みどりのいきもの

つづらけのはたけ ご

a0134323_15485760.jpg

a0134323_15485726.jpg

これは、なんでしょう



9月になりました
台風一過で、あつさがもどってきましたね
ちびさんの傷もよくなったので さんぽにつれていかなくてもよくなったのですが
畑にいくと あとからついてきてくれます




こたえは、ごぼう です

30cmくらいの おおきな葉っぱで なかなかみごとです

地下には 枝分かれした ワイルドなごぼうさんたちがいるはず…

つちのなかにかたいものがあると 根菜はみんな それをよけてそだつんですね

お店にならんだきれいなやさいたちをみるたびに つくられたかたの丹精に あたまがさがります
[PR]
by tuduranowagashi | 2009-09-01 06:48 | みどりのいきもの