まめつづら

<   2009年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

おしらせ

8月27日から ELLE ONLINE さんで どらやきをご紹介いただいています
http://www.elle.co.jp/atable/sweets/09_0827

和西小牧さん ご推薦くださいまして、ありがとうございました

またおとどけできますよう
[PR]
by tuduranowagashi | 2009-08-31 19:59

たべもの

a0134323_14505817.jpg

辰巳浜子さんの著書に こころがふるえます
ていねいな仕事や 素材への探究心 食する人、読む人へのおもいやり 気迫
料理をするとは また、つたえるとは こういうことかと せすじがのびます 

ほたほたとたきあげる

ぷきっと噛みきる

えぼえぼをこそげおとす…

うつくしくかわいらしい表現もうしなわれつつある昔からのゆたかな知恵も
せひ、たくさんのひとにふれてほしい

「娘に伝える私の味」
「料理歳時記」
[PR]
by tuduranowagashi | 2009-08-31 14:50 | つれづれ

りょうやくくちににがし

a0134323_12504120.jpg

いつもの自分がおるすのときに とても たすけてくれた お医者のくすりですが
なんとなく違和感があって

すこしまえから 漢方薬を煎じています
おともだちに紹介していただいた 薬日本堂さんの先生は とてもとても誠実に あたたかく対応してくださいました

写真は 相棒の土瓶さんと いろいろ濃縮のサプリメント(?)

やはり、とても、にがいです…
でも だんだんなれてきました

体重がすこしずつ、もどってきました
[PR]
by tuduranowagashi | 2009-08-30 12:50 | つれづれ

はこいり

a0134323_10534846.jpg

ともだちの和菓子やさんの看板ねこ むーちゃんです
ふかふか

8.5キロもあるそうです!!
ふかふか。
[PR]
by tuduranowagashi | 2009-08-30 10:53 | つれづれ

おかしをやく

a0134323_9404621.jpg

もうすぐ あかちゃんができるともだちに と 何年ぶりかにケーキを焼きました
おとうふのタルトとマフィンです

うまれてくるこは、おかあさんに似た 色白のかわいいこちゃんでしょう

たのしみにまっているよ~
[PR]
by tuduranowagashi | 2009-08-29 09:40 | つれづれ

つづらけのはたけ よん

a0134323_15243728.jpg

これは、なんでしょう


けさもいいお天気です
くろあげはがとんでいます

ゆうべ すこしあめがふったのか つちがしっとり ほくほくしています




こたえは、しょうが です

最近月桃水を愛用しているのですが 種がちかいだけあって 葉っぱが とてもよくにていますね
[PR]
by tuduranowagashi | 2009-08-28 06:24 | みどりのいきもの

つづらけのはたけ さん

a0134323_15383317.jpg

a0134323_15383383.jpg

これは、…こたえがでちゃっていますね
すいかのはなです

大きな果実からは想像できないほど かわいらしい ちいさなはなを さかせます

西瓜って 野菜なんでしょうか
くだものなんでしょうか

昔 図鑑で やさい の部類にはいっていたのをみたきがするのですが


今年は豊作で こころおきなくいただきました
これはさいごのすいか

そらをみあげても 秋の訪れが近いことを感じますね
[PR]
by tuduranowagashi | 2009-08-27 06:20 | みどりのいきもの

なつかしや

a0134323_032319.jpg

きょうは西荻窪の holon さんでお誕生日会  なつかしいたくさんの顔にあえました

みんな、とても自分らしく いました
あっというまに時間がすぎるくらいたのしかったなあ、ありがとう

holonさんでは 水曜日に天然酵母のパンがならぶそうなので、またいきたいな

かんちゃん、おそくまでお邪魔してごめんね、こえをかけてくれてありがとう。


写真はマツシマエイセイさん
365日連続ライブ中です!!
ぜひ、生できいてみてほしい。
なにかをひっかかれます


みんな、またあおうね
[PR]
by tuduranowagashi | 2009-08-26 21:03 | つれづれ

うみぶどう

a0134323_20151932.jpg

うみぶどうをごぞんじですか

沖縄などの あたたかい海で育つ ビーズのような とうめいな うつくしい海草です  クビレヅタともよぶそうですね

いただくたびに ああ、うみのかみさまのたべものだなあ、とおもいます

ぷちぷちして汐のかおり

とろろといっしょにごはんにかけるのがすきです
[PR]
by tuduranowagashi | 2009-08-25 20:15 | つれづれ

つづらけのはたけ に

a0134323_816231.jpg

a0134323_816234.jpg

きのうにつづき
これは、なんでしょう…


今朝も、すずしいですね
秋がちかくにきているのかな

最近 おそとにでられない けが治療中のちびさんをつれて おさんぽにでかけます
わんこちゃんたちとちがって とろとろあるきですが…




こたえは、ささげです

関東ではお赤飯につかうまめとして知られていますね

じぃばぁのはたけで育ったささげは ふっくらとして 大粒で どこのおみせのより おいしいです

金沢では 写真のような まだわかいまめを 莢ごと売っています どうやってたべるのか、
と いつも横目でみていたのですが…
近々ためしてみますね
[PR]
by tuduranowagashi | 2009-08-25 08:16 | みどりのいきもの