まめつづら

カテゴリ:つくるはたのしい( 99 )

ひやしぜんざい

a0134323_1744415.jpg


ひやしぜんざいは、こんなかたちで おとどけしますよ
[PR]
by tuduranowagashi | 2014-06-21 17:04 | つくるはたのしい

かしわもち

a0134323_165631100.jpg

かしわもちが、できあがりましたよ

玄米粉いりの生地で、あんをくるんでいます

このかたちは、かぶとをあらわしているそうで
次の葉がでてくるまで、おちずに葉がついている 柏の特長とあわせ
武運や子孫繁栄を祈ったといわれています
[PR]
by tuduranowagashi | 2014-05-04 16:55 | つくるはたのしい

できたて

a0134323_21464665.jpg

どらやき、やけましたよ
[PR]
by tuduranowagashi | 2014-04-30 21:46 | つくるはたのしい

ころころり

a0134323_2163458.jpg

おせきはんのおむすび

きょうも、野々市の のっぽくんにならべていただきました

月曜日には おこわをお作りするよていです

どうぞ よろしくおねがいします
[PR]
by tuduranowagashi | 2014-04-19 21:05 | つくるはたのしい

おまんじゅう

a0134323_17273665.jpg

よもぎのおまんじゅうをつくりましたよ
はるのかおり

やわらかなつぶあんは、加減がむずかしく
つつむのもちょっと大変なのですが
このおかしの だいじな部分なのです
[PR]
by tuduranowagashi | 2014-04-15 17:27 | つくるはたのしい

さくらもちらちら

a0134323_21312363.jpg

利休忌のお茶会に、主菓子をつくらせていただきました

よもぎの雪平に
黒砂糖をつかった こしあんをつつみ
とうめいな錦玉かんと、
上用ねりきりをのせたおかしです

なまえは、春の雨
[PR]
by tuduranowagashi | 2014-04-13 21:31 | つくるはたのしい

ようやくようやく

a0134323_16231346.jpg

a0134323_16233563.jpg

ことしはつの、いちごだいふく できました

こめあめでねりあげたぎゅうひは、玄米粉いり

あんは、白餡ベースに デーツのペースト入りです


土曜日のおひるごろ のっぽくんにおとどけしますので
どうぞ よろしくおねがいします
[PR]
by tuduranowagashi | 2014-01-20 16:22 | つくるはたのしい

さむさにまけず

a0134323_12543960.jpg

できたての、あまぐりおこわと どらやき
野々市の のっぽくんに納品してきました


きょうは、ほんとうにさむいですね
[PR]
by tuduranowagashi | 2014-01-13 12:54 | つくるはたのしい

あついひに

a0134323_1351496.jpg

のっぽくんに つめたいみずようかんと
ほんのり塩味のまめだいふくを、納品しましたよ


みずようかんは、夏のあいだの毎週土日におつくりします


どうぞ、よろしくおねがいします
[PR]
by tuduranowagashi | 2013-08-17 13:51 | つくるはたのしい

いちねんたって

a0134323_13155011.jpg

去年のふゆにしこんだ味噌を、だしてみましたよ

いいかおり~♪

くるみゆべしにも、つかう予定です
[PR]
by tuduranowagashi | 2013-02-08 13:15 | つくるはたのしい